【 KHC特製、ピストンピンリテーナー交換ジグ 】 21クラス及び12クラスの、コンロッドとピストンの締結に使ってある φ4.0mmピストンピン用リテーナー(のノ字形状タイプ)を 交換する為の特製治具です。 なお、使用する場合は、取扱い説明書をよく読んでからお使い下さい。 ↓に使用方法が解説してあります。 |
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価格は、上画像一式\3600-(税抜)です。 (価格変更しました。) 消耗品として押込み部品(白いパーツ)のみ、 \800(税抜)で販売もしております。 |
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KHC特製、ピストンピンリテーナー交換ジグ (21クラス12クラスφ4.0ミリのピストンピン用です。) 使用方法を簡単に図で説明します。 注)不用になったピストンなどで練習してから 実際のエンジンに使用してください。 ( このジグはリテーナーの交換を補助する道具です。エンジンの破損などは、自己責任でお願いします。) |
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@ まず、ピストンアッシーの準備です。 コンロッドを交換後、ピストンピンを ピストンから3ミリ程度出した状態にします。 |
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A 交換ジグのナットふたつを図のように緩め、ジグの上側を手で支えながら 準備しておいたピストンアッシーを ジグの上プレートにセットします。 出しておいたピストンピンを 引込めないように注意して ジグのセンターの穴に入れます。 (画像は片手しか映っていませんが、両手で作業してください。) |
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B ピストンアッシーがセットできたら上下プレートで ピストンをサンドイッチ状態にします。 |
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C 左右のナットを均等に指で締めます。 注)レンチで締めないでください、 ピストンが割れます。 |
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D ジグのスライド蓋を開きます。 |
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E ピストンリテーナーをピン穴の上部の0.5ミリの凹みにセットします。 この時、リテーナー向きはジグのマークに合わせてください。 (リテーナーの切り口がジグの側面にあたるとスムーズにリテーナーがスライドできません。) |
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F スライド蓋をゆっくり閉めていき、下の画像の状態で止めます。 (完全に閉めないでください) この時、リテーナーが引っかかっていないか確認しながら作業します。 |
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G リテーナーの挿入準備完了の状態です。 (スライド蓋とジグプレートの穴のずれを 画像程度にします。) |
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H 穴に押込みパーツ(白いプラスチック)を上から入れます。 補足)押込みパーツの先端が潰れてきたら新しいものに交換してください。 (単品で販売しております。) |
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I 押込みパーツを上から親指で軽く押さえながら、スライド蓋を完全に閉めます。 (画像は片手しか映っていませんが、両手で作業してください。) |
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J 押込みパーツを指の力で押込みます。 |
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K ピストンのピン穴溝にリテーナーが入るよう、 パチンと音がするまで、押し込んでください。 注)パチンと音がしたら、それ以上強引に押し込まないでください。 ピンの反対側に影響があります。 |
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L 押し込めたら、ナットを緩めてピストンアッシーを取り出します。 注)ナットを少し緩めただけで取り出せるので、落とさないように注意してください |
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M 必ず、ルーペでリテーナーのセット状態を、良く確認してください。 |
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