KHCオリジナルパーツのインプレッションを紹介します。
下は、2014年秋発売の、MRX5用KHCスペシャルシャーシです。 7075ジュラルミン特殊材から削り出した オリジナル形状のシャーシです。 WC純正品と比べるとややソフトタイプとなっていて、 シャーシ後方は、プロテクターを装着するようになっています。 価格は、シャーシ(プロテクター付き)は\13,000(税抜き)です。 (プロテクターのみ¥600) |
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75sジュラ製のダンパーステーです。 新案のシステムにより、 ダンパー取り付けビスを緩めるだけで 素早く、ダンパー取り付け角度を 変更することができます。 (各種ダンパーに対応) センター決めパーツの取り付け部分に、 3ミリのタップが立ててあるため、 裏面のナット止めは不要になります。 |
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リヤ用---¥2000- | |
フロント用--¥2000- | |
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MRX5用のピッチングコントロールステフナーの紹介です。 走行中に起きるシャーシのピッチングとロールを 制御するために開発しました。 ←画像がセットです。 価格¥4,300-(税抜き) 注)注文時に使用しているシャーシをお知らせください。 (キット付属のシャーシか、KHCスペシャルシャーシか) また、自分でも、簡単に組み替えることができます。 下の方に説明画像があります。 |
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右画像は、取り付け後のマシンです。 純正のブレーキホルダープレートを取り外して、 ピッチングコントロールステフナーをセットします。 取付け後の走行特性としては、 フリクションダンパー仕様、 ピッチング方向のみロック仕様 フルロック仕様の順に、 リヤのグリップが上がっていくようです。 車のセッティングとしては、 装着した事によって、リヤの踏ん張りが出るので、 フロントの旋回性を上げて行く方向に セットすることができます。 例として、 今までサイドプーリー28tで走っていた アグレッシブ走法のドライバーも 29tプーリーで走れるようになり、 コーナーへのターンインと 脱出時のバランスが取れました。。 (前駆動を減らしても、コーナーの立ち上がりで、 パワーオーバーステアが出難くなりました。) |
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←ピッチングダンパー状態 ロール方向はフリーに近く、ピッチング方向に フリクションダンパーとして、働きます。 フリクションダンパーの効きは、 真ん中のネジの締め込み具合で微調整できます。 |
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←ピッチングのみ規制した状態 ロール方向はフリーに近いです。 |
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←フルロックの状態です。 ピッチングとロールの両方を規制します。 |
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スライド部に高粘度のグリスが塗布してあります。 (メンテナンス時に塗布必要) |
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←KHCシャーシ用の組立て方です。 (黒いパーツの向き) |
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←ムゲンオリジナルシャーシ用の組立て方です。 (黒いパーツの向き) |
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