ミスターXの1/8レーシング 初級中級ドライバーの為のマシンセッティング講座です。 (良かったら参考にしてください) 第2回は、マシン車幅とアライメントの調整についてです。 注)1/8レーシングカーのセッティングについて書いていきますが、1/10クラスのマシンも参考になると思います。 右の画像の製品を使うと、 車幅とアライメントの調整が 比較的簡単に、できるようになっています |
KHCアライメントゲージへのリンク KHC車幅ゲージへのリンク |
最初に車幅を調整します。 フロントは254ミリ、リアは264ミリを目標に調整して行きます。 まず、いつも使うタイヤホイルを取り付けます。 その状態で、キャンバーやトーインが、あっちやこっちに、向いていないように、だいたい真っすぐに調整しておきます。 だいたいの調整をするときに、、サスアームからピロボールの出を、左右でなるべく同じになるようにしてください。(車幅はその時点ではあまり気にしない) マシンの下に定規を敷いて、車幅を合わせて行きます。 フロント側は、右の上と下のピロボールを、一回転伸ばしたら、同様に左も上下ピロボールを、一回転伸ばすようにして、左右で差が出ないようにします。 リア側のサスは、下側のピロボール前後2ヵ所と、上のサスアームのターンバックルをフロントと同様に、左右で差が出ないように調整します。 走りに対して、車幅の影響ですが、広げると動きが穏やかになり、狭めると唐突な動きになります。 慣れるまで上記の車幅で良いと思います。 (いつも同じ状態がベストです) |
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車幅がセットできたら、次はアライメントにかかります。 アライメントを調整する為には、専用のアライメントゲージ(KHC型など)があれば、簡単に調整することができます。 (無い場合は、タイヤホイルに当てて角度を見るキャンバーゲージで対応できますが、トーインなどは見ることが、難しいかも知れません。) ここでは、KHC製(MARK-V)を使って説明していきます。 アライメントゲージをマシンに取付けて、セッティングボード上にポンと置いたときを1Gと言いますが、この状態でアライメントを設定して行きます。 また、各アクスルシャフトにアライメントゲージを取付けますが、KHC製(MARK-V)を使用する場合、シャフトとのはめ合い調整ができますので、ゲージの黒い部品の横の3ミリキャップビスを調整してシャフトとのガタを無くします。(渋く動く程度で良いです。) 先ず、最初にキャンバーの調整からして行きます。 設定値は、フロント側はキャンバーマイナス2度(上が狭くなるように)で、リア側はキャンバーマイナス3度(上が狭くなるように)です。 フロント側から、キャンバー調整します。 ステアリングをニュートラル位置(真っすぐに向いている)にします。 ナックルのピロボールの上側だけを回して、左右ともキャンバーをマイナス2度に合わせます。(KHC製は1度刻みでメモリが入っています。) 注)車幅が変わってしまうので、下のピロボールはさわりません。 リア側のキャンバーはマイナス3度に合わせますが、アッパーアームのターンバックルだけで調整します。 注)車幅が変わってしまうので、下のピロボールはさわりません。 前後キャンバーがセットできたら、今度はトーイン、トーアウトの調整をします。 フロントは左右とも、トーアウト1度(前が広がる)に合わせます。 調整は、ナックルとサーボセイバーをつなぐタイロッドの長さで行います。(ピロボールはさわりません) 注)その時、サーボセイバーは必ずセンター位置(ニュートラル)にして、トーアウト調整をしてください。 リアは左右ともトーイン2度(前がせまくなる)に合わせます。 調整は、アップライトの下側のピロボールを使って行いますが、この時に、前後2ヵ所のピロボールで回す方向に注意が必要です。 トーイン方向に調整するときは、前側ピロボールを1回転縮めたら、後ろ側のピロボールを1回転伸ばすようにして、調整してください。(車幅が変化しないように、前後のピロボールを逆転方向で調整します。) これで、キャンバー、トー両方がセットできました。 セットしていく時に、不安がある場合は、車幅の項目から再度調整して行きますが、あまり神経質にならなくても、良いでしょう。 レーシングカーのセッティングの目的は、楽しく、たくさん走ることです。 走れば壊しますよね、壊れたらまた調整すれば良いですから。 |
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次回はステアリング舵角と、スロットルブレーキのリンケージについてを予定しています。 |